【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

長女のSAPIX新3年生初授業

今日は、ずっと楽しみにしていたSAPIXの初授業でした✨今日の初回授業までに、なんとかキラメキ算数脳の1年~5年と算数ラボ7級まで終わらせたので、SAPIX開始までに持たせる武器は持たせられたとは思います。初回授業は国語と社会で、長女いわく国語の授業が相当面白かったようです。超絶シャイで大人しめの長女がSAPIXの授業雰囲気に馴染めないのではないかと心配していましたが、その点は大丈夫だったようです。座った席は最前列(4人座っている)の右端!!Σ(⊙ω⊙)

SAPIXの席順は成績順だとかそうじゃないとか色々ネットで見かけますが、長女の成績で最前列ってことはないはずなので低学年のうちは成績順では無いのでしょう。

終了時間にドドっと子供達が校舎から出てきて、さり気なく同じ学校の子がいるかチェックしましたが見つからず、帰り道で長女に聞くと、同じEクラスに小学校の違うクラスの男子が1人。それと四谷大塚の一年生の時に校舎1位を争っていた女の子がいたそうです。その子とは是非SAPIXでもライバル関係になってもらいたいです、ということで来週の授業時にお友達になるよう司令を出してみました(。-∀-)ニヤリ来週の算数理科の授業も楽しみです。家でもらったプリントを見ましたが、やってない箇所が結構ありますね(^_^;)これを明日明後日の日能研自習室でやっつけてもらおうと思います