【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

SAPIX授業2回目(算数理科)

昨日はSAPIXの2回目の授業(算数理科)でした。

キラメキ算数脳が好きな長女は算数の授業を楽しみにしていました。学校でインフル学級閉鎖が頻発する中、先週金曜日に発熱し、一時は欠席を覚悟しましたが熱はそこまで上がらず復活⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

良かった〜ε-(´∀`*)ホッ

算数理科の1回目の授業内容は、

デイリーSAPIX▶︎正方形を4つに分けよう

チャレンジSAPIX▶︎計算のじゅんじょ

理科▶︎植物はかせになろう

でした。

算数に関しては長女の算数力でついていけるか心配でしたが、キラメキ算数脳での荒行の成果もあり、授業について行くのは問題なかったようです。理科は学んだ内容を簡単な工作で確認できる教材がついて来ており好印象です。ただプリントに載ってる写真がカラーでなくモノクロなんですよね…残念。グノーブルの方はカラー写真が載っていて、とても見やすかったのですが〜

そして算数の方はデイリーSAPIXもチャレンジSAPIXもやり残し問題がめっちゃある(›´-`‹ )

と思いきや…あれ?これって表裏同じ問題が載ってるじゃないか!?と気づきました。そういえばオリエンテーション動画でそんなこと言ってましたね。先週の国語のプリントも表裏同じ問題が載ってました😂であれば許容範囲です、今日明日の自習室勉強でやっつけられるでしょう。

そうこうしてるうちに再来週の組み分けテストが来てしまいそうなので、メルカリで去年の過去問を買って対策せねば…今週は四谷大塚リトルオープン、来週は日能研全国テストなので3週連続テスト祭りです(頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧)