【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

キッズビーと漢検と日能研テストのかぶり

6月あたりにあるだろうなぁと思っていたテスト達

四谷大塚全国統一テスト

日能研全国テスト

③キッズビー予選トライアル

漢検

ですが、②~④の日程が見事にかぶりました…

( ̄▽ ̄;)

②→テスト受けると栄冠シールと🐸バッジが貰えるので受けたい(長女が)

③→ファイナル進出の可能性は極めて低いがキッズビーにエントリーできるのは今回で最後なので受けたい(親が)

④→最近4年生の理社を始めた関係で対策がギリギリ終わるかどうかってとこなので10月受験にスライドしたい

試験時間的にも無理なくダブルヘッダーできそうという思惑もあり、 今回は④の漢検をやめて、日能研テストとキッズビーを選択しました。

四谷大塚全国統一テストはその前の週だったので早速長女と次女2人でエントリーを済ませました。

さて、先週から始めた4年生理社の先取り学習ですが、この1週間でテキストNo.1をやりました。

平日は音読しつつ不明点は親が教え、土日に確認問題をやるという進め方です。あまり深く身につかないとは思いますが、普段の授業でやってる3年生理社の復習もあるので、これくらいが適度かと思っています。テキストの確認問題はほとんど未記入になっているので有難いなぁと思いつつ、やはりSAPIX4年生はやる事が多いのか確認問題まで手が付けられない状況が何となく垣間見えました。この1年やれるだけのことをやって新4年スタート時の負荷をできるだけ減らしたいです。