【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

長女の日能研自習室デビュー

一昨日の日能研親子ガイダンスで会員証とNバッグをGETした長女ですが、昨日早速自習室デビュー✨を果たしました。

日能研に着くとまず会員証をリーダーにかざして入館登録、次に受付で自習室利用用紙に学年名前利用開始時刻を記入して自習室に向かいます。

日能研自習室は、四谷大塚のように空きスペースの一角に並べた机での自習とは違って、授業用の空き教室が自習室に充てられているため、かなり集中して自習できたようです。

夕方4時から6時過ぎまで自習し、日能研にお迎えに行くとわざわざ先生が長女を呼びに行ってくれました。どうやら自習していた生徒は長女だけだったらしく、自習室はあるけどそこまで利用されていないのかも💦うちにとっては、それはそれでありがたいのですが。

日能研の先生も2年生が突然やって来て2時間近く自習したので驚いたのか長女をべた褒めしたそうです。日能研の先生はスーパードライ四谷大塚と違って温かみがあって好感がもてます。

ちょうど今年の6年生の合格校が張り出されていたのでサラッと見てきましたが、やはりTMクラスがない校舎だと中堅校合格が多いように見受けられました。優秀な生徒がいると電車で通える距離のTMクラスがある大規模校舎に移籍してしまうみたいなので仕方が無いですよね。

新4年からはSAPIX1本にすると思いますが、もしTMクラスが出来たら最寄り駅の日能研を選びたいと思っています。