【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

GW10連休終了と最近の勉強の事など…

ゴールデンウィークが終わってしまいました…

今年は、というより例年通り平日の3日間は学校と保育園を休みにして10連休に。

高学年になると旅行どころではなくなる気がするので、6年生になるまでは学校を休んででも今のうちに旅行をしておこうという方針です。

序盤の3分の1は私の実家、中盤の3分の1は旅行、残りは妻の実家で過ごすといういつものパターンでした。ゴールデンウィークSAPIX日能研も無いので、家勉でやってる市販の問題集を一気に進めるチャンスなのですが、実家で親戚の子供と遊んでしまったり、旅行中は時間を取れず〜で普段の7割程度の勉強量となりました。

長女の方はルーティンの基礎トレ・漢検・語彙力・4年理社・子供新聞・トップクラス算数3年・ハイレベル国語4年

次女の方はピグマ5月号を連休中持ち歩いてやっていました。

長女のやってる語彙力とトップクラス算数3年がぼちぼち終盤なので、それが終わったらスーパーエリート問題集3年算数とキラメキ算数脳4.5年や算ラボの2巡目などなど、、理社4年は何とか内容を理解して標準問題をこなしており順調です。

次女はゴールデンウィーク中にピグマ5月号が終わってしまい、ここから先6月号が来るまで算数塾の2年生テキストです、漢検10級対策もあわせて。

今月は公開テストが無いので、今週日曜日に希学園に出稽古です。今月末はSAPIXの確認テストがありますが、授業の理解度は問題無さそうなので、まぁ何とかなるかと気軽に構えています。

来月は四谷大塚日能研の全国テスト及びキッズビー予選がありますが、特段対策は無しで出たとこ勝負です。1番警戒してるのはやはり7月のSAPIX組み分けテスト、8月の夏期講習からの参戦組が多数エントリーしてくると思うので、きっちり対策して最上位コースをキープしたいと思います🔥