【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

長女の1週間のスケジュール

SAPIX日能研の新3年生コースが始まり、ともに1回目の授業を消化しました。

 

SAPIX

SAPIXはまだ国語と社会しか消化していませんが、予想以上に授業でやり残す問題が多く、やり残し問題を消化するために時間が必要だと分かりました。社会はそこまでやり残しが多いわけではないのですが、授業内容をしっかり定着させるために、長女がお風呂中にやっている授業ごっこの内容をSAPIX理科社会で習ってきた内容を話してもらうことにしました。社会の1回目の授業では青森県について学んだので、特産品のりんごのことや気候風土、風力発電まで一通りお風呂でのごっこ授業で解説してくれました。授業の流れをしっかり再現して解説できていたので驚きました。子供の記憶力はすごいですね。

日能研

日能研の授業内容は予想通り簡単過ぎです。日能研は勉強出来る出来ないよりもまずは机に座って集中して勉強しましょう!的な所から始まってる気がします…宿題は出るのですが内容が簡単なので、授業後に自習室に行って瞬殺です。

という事で、SAPIX日能研の宿題や授業でのやり残しのボリューム感がわかってきたので長女の1週間の勉強スケジュールをセットしました。

 

【1週間スケジュール】

・月曜日、塾なし家勉2時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、トップクラス問題集3年算数国語、山本塾計算ドリル

 

・火曜日、SAPIX授業あり、家勉2時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、山本塾計算ドリル

トップクラス問題集3年算数国語

 

・水曜日、塾なし、家と自習室で勉強3時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、山本塾計算ドリル

SAPIX宿題とやり残し問題(算数か国語)

 

・木曜日、塾なし、家と自習室で勉強3時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、山本塾計算ドリル

SAPIX宿題とやり残し問題(理科か社会)

 

・金曜日、日能研授業あり、家勉2時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、山本塾計算ドリル

トップクラス問題集3年算数国語、日能研宿題

 

・土曜日と日曜日、塾なし家勉2時間

SAPIX基礎トレ、語彙力1300、山本塾計算ドリル

トップクラス問題3年集算数国語

 

ここ半年程は、SAPIX入室のために思考力系のキラメキ算数脳や算数ラボに注力していたので久々にトップクラス問題集に戻ってきました。

また、6月あたりに漢検7級をとりたいので隙間時間で漢検対策もしています。同じく6月頃になるとキッズbeeの方のトライアルもありそうですが、エントリーするかどうかは算数塾の先生と相談して決めようと思います(今の実力でファイナル進出は厳しいと思いますので)