【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【小2長女】グノーブル公開実力テスト結果

f:id:daikichi1979:20240111155129j:image

3日前に受けたグノーブル公開実力テストの結果が出ていました。

グノーブルさんは結果が出るのが本当に早いですね〜結果は添付の通りです。

 

成績表をパッと見た時に、あぁ…いつもと同じ感じの偏差値だなぁと思いきや、いつもとは算数と国語の上下関係が逆転していてビックリ( °o°)

 

算数平凡なはずの長女が算数の全体順位が16位?

今まではボロボロ落としていた後半の立体図形や数パズル問題もほぼできており、日頃のきらめき算数脳や算数ラボの成果が出ているのかもしれないと思いました。しかもいつものケアレスミスもなく、できる問題はほぼ獲っておりました。

 

一方で、得意なはずの国語はどうした…(т-т)

ていうかグノーブルの国語テストは記述がエグいんですよね、最近は弱点の記述対策としてふくしま式問題集でテコ入れしてましたが、それでも10点満点中部分点3点取れている程度…

この2年通った四谷大塚では記述力が上がらなかったので、ここは本当に課題です。とはいえ来月から始まるSAPIX国語ではビシバシ記述を鍛えられるので、早くSAPIX始まって欲しい所です。

 

ということで新年一発目のテストとしては課題も再確認出来て良かったです、SAPIXで記述力を高めて次回の公開実力テストでは国語の偏差値上げたいですね。

 

そして毎度ながらテスト後のグノーブルから直電。入室基準点を大きく上回っているので入室をご検討ください…とのこと。

いや〜通えるものなら通いたいんですけど片道10kmの通塾はキビシイ…

いつも通り、早く最寄り駅に開校してくださいとお願いして電話を切りました、笑

さぁ次は今週日曜日の日能研全国テストです。

また結果出たらアップします。