【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【年中次女】次女のペルソナ

我が家には小2長女の3歳年下、年中次女がいます。三月末生まれですが、長女の真逆で算数のセンスはなかなか光るものがあり、2歳半から2年間は小学校受験塾に通っていました。

小受に関しては、次女が姉と同じ小学校に通いたいと言っていること、超早生まれ次女が他の5月~8月生まれの子と競うのはなかなかしんどいと痛感したことにより昨年夏に撤退し中学受験に切り替えました。

今は週一で算数専門塾に通い、自宅学習で市販の1年生の算国ドリルをサクサク解いてます。

姉の方は年長から近所の四谷大塚に通いましたが次女の方は新1年生準備講座から隣駅のSAPIXに通うつもりです。

センスは無いけど勤勉・努力型で長時間集中して勉強出来る姉に比べて、次女はセンスはあるけど飽き性で姉とは対極…姉とは違うポイントで苦労しそうな予感がします。

友達付き合いは、とても社交的で男の子女の子誰とでも仲良くなれる気質(姉とは真逆)であり、共学の私立が向いているのではという思いです。

共学の最高峰、渋渋あたりを目指して(目標は高く!笑)もらいたいと思います。