【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

長女のSAPIX再開と次女のピグマ瞬殺

今日から待ちに待ったSAPIX授業が再開しました。昨日から3年生に進級した長女、クラス替えで仲良しさんと別のクラスになってしまい傷心中ですが、本格的な受験カリキュラムが始まる新4年スタート時に向けてこの1年をどう過ごすか…がとても重要なので丁寧に日々の勉強をやっていこうと思います。

今日からの授業は来月後半の確認テストのテスト範囲なので、復習は念入りに!そして今月は恒例の四大塾の公開テストが無いので、また希学園に出稽古にいってスーパーエリート塾での立ち位置を見定めようと思います。

一方でピグマ1年生を始めた年長次女ですが、1日1時間ペースやっていたら1週間で4月号が終わって添削問題も送信完了( ̄▽ ̄;)あと3週間何しよう…ということで、5月号が来るまでは算数専門塾で進めてる2年生の算数テキストと1年生漢字をやることにしました。6月頭の全国統一テストの対策もボチボチ開始です。初めてのテスト、解答用紙の正しい所に答えを書けるのか心配です(;´Д`)

ちなみに長女の時は満点で全国1位でした〜

(懐かしい)

f:id:daikichi1979:20240409174553j:image