【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

ピグマと読売子供新聞購読を開始

f:id:daikichi1979:20240330093801j:image

一昨日、楽しみにしていたピグマ1年生と読売子供新聞が届きました〜- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

ピグマの方は早速年中の次女がやり始めたのですが、算数専門塾やハイレベで先取り&難しい問題をやっているため、正直簡単すぎか?と思ってしまいましたが、メルカリでGETしたSAPIX新1年生入室テストと類似の問題が掲載されていたので、入室テスト対策として一定の効果は見込めそうです。4月の入会特典で色々もらったのですが、なんとキラメキ算数脳でもお馴染みのキャラクター・ロイのポーチがついてきておりテンションが上がってしまいましたꉂꉂ(>ᗜ<*)

読売子供新聞の方は、やや活字中毒の長女がかなり食いついて読みふけっています。ロシアのプーチン当選や日銀のマイナス金利政策が終わった話など子供でも分かるように噛み砕いて書いてあるため読みやすいです。ペース的にも1週間に1回発刊というのも当方には適度です。そして新聞で読んだ話がニュースでやってると気になるようで親がニュースを見ていても文句を言わなくなりました😊この調子で時事問題対策を軌道に乗せていきたいです。