【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

ピグマと読売子供新聞の検討

●年中次女のピグマ

来月4月から年長さんになる次女ですが、1年後のSAPIX入室のための準備としてピグマの受講を検討しています。市販のドリルを見繕って準備する事を考えていたのですが、どうせ1年後にSAPIXに入るのであればピグマの通信教材を始めてしまえば良いかと思い早速問い合わせて見ました。年長さんでも1年生のピグマ教材の受講はできるが先取り学習には向かないのでオススメ出来ないとの事でしたが、親がついて見てあげればできそうな内容かと思い4月号から受講しようと思ってます。入会金がそのままSAPIX入室金の一部になるのもお得ですよね。

●新3年長女の読売子供新聞

先日参加したSAPIXの入試動向説明会で、最新入試の出題傾向の話を聞いてきたのですが、最近の出題傾向として思考系記述系時事問題系の問題が増えてきているとの事で、塾で学ぶこと以外に常日頃から社会情勢に触れておかないと高学年になってから慌てそうな気がするので、子供新聞購読を1年前倒しすることにしました。読売だと毎日ではなく週1発刊なので、スキマ時間に見ていけば何とか読んでいけるかと思い読売にしました。

5年生くらいになったらiPadで読める他紙に変えるのもアリですよね。