【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【小2長女】早稲アカチャレンジテスト3月結果

f:id:daikichi1979:20240313052307j:image

先週月曜日に事後受験したチャレンジテストの結果が出ていました。予想通り1日前倒しで出てきてました。結果は添付の通り。

これまで色んな塾の公開テストを散々受けていますが、どうもチャレンジテストになると相性が悪い?のか良い結果が出せません。ただ今回の結果は今までと比べると1番良い出来でした。毎度結果がわかってから出題を確認するのですが、算数の序盤の正答率高めの問題で3問も計算間違いをしておりマイナス14点(ㅎ.ㅎ )ここをしっかり取り切れば算数偏差値も余裕で60超えていたのですが〜

そして今回の新小3テストからは大問が1つ増えて6問になっていまして、長女は時間が無く手をつけられていませんでした。この6問を制限時間30分って結構スパルタだと思いました、正直SAPIX算数テストの方がまだ楽です。今回の長女の点数で偏差値55を超えたのは、やはり最後の難問大問6に到達出来ずに時間切れ失点になった子が多かったからだと推察します。それでも100点取ってる傑物がいるんですよね〜恐ろしいカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

国語の方は2問間違いと記述が10点中5点。SAPIX国語授業の記述ではいつも満点もらってるのですが、まだまだ修行が足りないようですね…

今回の事後受験も合わせた人数は2445人!先日発表された早稲アカの御三家合格実績はまたまた更新されたようなので親御さん達の気になる存在になっているからか、まだまだ受験者数増えて来そうな予感。

というわけで、次回のチャレンジテスト7月?は今回の算数のミスを無くして、算数国語2教科全て偏差値60に到達するのが目標です。S評価をもらえるのはいつになることやら…