【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【小2長女】12月リトルオープンテスト結果

先週日曜に受けた四谷大塚リトルオープンの結果が出ていました。

結果はこちら↓↓↓

 

「算数」

点数84/100点  順位266/1229人  偏差値57.65

「国語」

点数86/100点  順位65/1229人 偏差値63.96

「2教科」

点数170/200点  順位91/1229人 偏差値62.17

 

今回は珍しく国語ではやらかしケアレスミスはなかったものの、やはり算数では序盤のなんてことない計算問題で3問もやらかしており、9点も失点していました😭四谷大塚含め早稲アカや日能研、グノーブルやTOMASなど散々テストを受けてますが、どうも四谷大塚のテストで頻発している傾向があります。もしや通い慣れた校舎のテストほど集中出来ていない?説ありですΣ(Ꙭ )!

これが解消すれば算数偏差値爆上がりしそうなんだけどなァァァと毎回思いつつ、もしや得意の国語より実は算数の方が地力がついて来てるのかもしれないと感じます。思い返すに、今年の春先は算数テストの後半2つの思考力系問題はほぼ手つがずでしたが、最近はその大問にも着手し正解してきます。ただ序盤の小問でケアレスミスを連発するため、点数的には微増といった所…

3回に1回でいいので、ケアレスミスなく地力をそのままテストで出してきて欲しいものです🥺

こんな調子だと、2月からのSAPIXのクラス昇降は波乱万丈になることでしょう😱

#模試 #リトルオープン #四谷大塚 #長女