【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

本命校は東洋英和?これまで行った学園祭

我が家では長女が小1の秋から私立中学の学園祭に行っています。その理由として、普段の「やらされてる感のある勉強」から脱却して、「行きたい学校に入るための勉強」にシフトしたいからです。そのために、長女が気に入る学校を見つけようと学園祭に足を伸ばしています。

この2年で行った学校はコチラ↓↓↓

・鷗友、洗足学園立教女学院、香蘭、東洋英和、フェリス(女子校縛りです)

この中で東洋英和に関しては、テレ東でやってるThe名門校を事前に見ており、歌とダンスが好きな長女はテレビで取り上げられていた音楽部に興味津々。テンション高めで学園祭に行ったところテレビに出ていた音楽部の部長と直接話す機会もできたからか、本人の中では現時点で東洋英和が本命校になったようです🎉🎉🎉

父親の私としてもミッション系女子校は長女に合っていると思うところがあり、大いに応援したいところではあるものの、私の中での本命校は実は白百合✨️今年は帰省と重なってしまい学園祭に行けませんでしたが、来年こそは長女と行きたいと画策しています。ちょうど私の通勤の乗り換え駅が白百合の最寄り駅であるため、白百合だったら長女と一緒に通勤・通学できるではないか…と( ̄▽ ̄)ニヤリッ

年頃になった長女には間違いなく全力で拒否されそうですが、そんな妄想も中学受験の醍醐味ではないでしょうか、笑

#長女