【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【小2長女】長女のペルソナ

我が家の長女のペルソナ…

運動能力普通、競争心普通、どちらかと言うと外よりも家での読書や空想文執筆を好む傾向があります。中学受験に向いているタイプとは言えないものの、親が小学校から大学まで国公立に進み、そこであまり良い経験が出来なかったことから私立の中高一貫校を目指してもらっています。

女の子あるあるで、算数よりも国語が得意。国語はかなりいい線いっているので算数の底上げに注力しています。そこそこの難問でも解けるのですが、答えの転記ミスや数字や文字の見間違いによる失点が多く(これって学年上がると自然に解消するんでしょうか?)模試の結果は毎回残念な気持ちになることが多い長女です。

これまでの戦績(笑)はコチラ👇

(算数)

トップレベル算数1年、2年

スーパーエリート算数1年

最レベ算数1年

きらめき算数脳1.2年、2.3年、3.4年

G脳トレーニング2.3年、3.4年

算数ラボ9級、8級

(国語)

漢字検定10.9.8級

ハイレベ国語読解力1.2.3年

ハイレベ漢字1.2.3年

トップレベル国語1年、2年

(現在進行中の問題集)

きらめき算数脳4.5年

算数ラボ空間読解力トレーニング7級

キッズbee過去問集

天才ドリル点描写

5年生までにマスターする山本塾の計算ドリル

福島式本当の国語力が身につく問題集小学生版

 

#長女 #問題集