【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

今年訪れたい学校リスト

私立中訪問を始めて3年目ですが、今年行きたい学校をリストアップしてみます。

 

①雙葉(必達)

言わずと知れた御三家

今の偏差値でこの学校名を出すなど恐れ多いのですが、偏差値が届くならばトライしたい学校。

 

②白百合(必達)

2/2午前受験を想定、現実的な目標校(親の)

昨年は帰省のため文化祭に行けませんでしたが今年こそ絶対行きたい!

 

③普連土学園(必達)

2/1午後受験を想定

理系教育に注力しているミッション系ということで気になる学校

 

④市川(必達)

千葉受験で受けたい学校。

私の実家から通える立地のため、前受け校ではなく通学可能校。実は私が高校受験で記念受験し、合格したものの当時男子校だったため入学金だけ収めて結局通わなかった学校。いつの間にか共学になっていてビックリ((((;゚Д゚))))

 

昭和秀英(必達)

こちらも実家から通える通学可能校。

午前市川(幕張メッセ)▶︎午後昭和秀英のハシゴ受験を想定

 

⑥東洋英和

2/1午前受験を想定

トップ層で合格し、早慶推薦枠を取りたい😏

 

立教女学院

私の中での校舎・キャンパス素敵ランキング1位

東洋英和もいいけど、こちらも捨てがたい。

(ただし立教大に行きたい訳では無い)

 

⑧田園調布学園

2/1午後もしくは2/4午前受験を想定

こちらもトップ層合格での早慶推薦枠狙い。