【中受】長女2028年・次女2031年組の父親ブログ

中学受験を終えた時に読み返すための回想録としてのブログです。長女・現2年生、年長夏から四谷大塚▶︎新3年からSAPIXと日能研のWスクール開始予定。次女・年中、新1年生からSAPIX通塾予定。日々の勉強や公開テストについて呟きます。

【小2長女】11月日能研全国テスト

f:id:daikichi1979:20231203180933j:image

11月三連休のテスト3連戦、最後は日能研全国テストでした。結果は添付画像の通り。

このテストは日能研新3年の入室テストを兼ねることが出来るので受験しました。

日能研の問題は簡単なのですがクセのある記述が出るんですよね、長女も記述で減点されておりました。また、日能研テストは偏差値が出ず全体順位しか分からないので結果だけ見てもピンと来ません。後に入室基準点などのPDFが共有されます。そのPDFはコチラ↓↓↓

f:id:daikichi1979:20231204192937j:image

これによると入室基準点は150なので、266点取った長女は基準点クリアとなりました。ここで気になったのがTMクラスというもの。日能研と言えばAクラスとMクラスがあるのは知っていましたがTMとはなんぞや?と思い、入室手続きの際に聞いてみたところ、TMとはトップオブマスターの略らしくMクラスの上に位置する最上位クラスで、特定の大規模校舎にしか設定されていません。我が家の最寄り駅の日能研には設定がないとの事。

新3年のTMクラスは池袋校舎にあるので、どうしますか?と勧められましたが、さすがに池袋は遠い…当然諦めました。ただ新4年生からは電車で通える距離の校舎にTMクラスがあるそうなので、もしメインのSAPIXについていけないようなら、そちらを検討しようと思います。

#模試  #日能研 #長女